好きなことを知っている人は、しあわせ

好きなことを知れば幸せになれる。好きなことが分からないと幸せになるのは難しい    

となえて おぼえる 漢字の本


 

学年ごとに、小学1年生から6年生まであります。

 

「なりたち」と「となえかた」で覚える漢字の絵本。
ハンディサイズで、小学1年生から6年生まで、学年別になっています。
初版は40年以上前ですが、学習指導要領に合わせて改訂を繰り返していて、改訂4版では、2020年度の指導要領に準拠しています。
 漢字を繰り返し書いて覚えることが苦手な人向けの内容。


このシリーズの一番の特徴は、漢字を「となえておぼえる」、「口唱法(商標名)」を採用していること。「はね」や「はらい」なども含めて、漢字を正確に再現できるように工夫されています。
 語呂合わせや絵描き歌とは違って、基本的に、ストーリー性のない呪文のようなものです。そのため完全に覚えるまでには、繰り返し唱える必要がありそうです。特に画数の多い漢字は、すぐには覚えられないかもしれません。高学年になると、呪文の一部を部首の名前などに置き換えるなど、自分なりに工夫することも出来そうです。

 

漢字の成り立ちは、子ども向けに、なるべく象形文字の組み合わせで説明しています。6年生で学習する漢字でも、「意味を表す部分」と「発音を表す部分」という説明をしている漢字は比較的少数です。

 

 漢字は単なる記号として覚えるには複雑すぎる文字も多いので、手を動かして繰り返し書くか、筆順通りに何度も呪文のように唱えるか、記憶を助ける工夫が必要です。(特別な記憶力を持つ人を除いては)
 どういう覚え方が自分に合っているのか、試してみるのも良さそうです。

 

 大人が読むと、漢字を正確に覚えるのは結構大変と再確認することになるかもしれません。

となえて おぼえる 漢字の本 小学1年生 改訂4版 (下村式シリーズ) [ 下村 昇 ]

 

 

 


類似テーマの本。

sukinakoto-happy.hatenablog.jp


こちらは、当初、盲学校の授業用に考案された方法ですが、一般の小学生向けの教材も開発されています。