好きなことを知っている人は、しあわせ

好きなことを知れば幸せになれる。好きなことが分からないと幸せになるのは難しい    

小学5年生より賢いの?6月12日

このブログでは、主に漢字や日本語に関するクイズを紹介しています。

 

先週放送の2時間SPから

クイズ あなたは小学5年生より賢いの?
2020年6月12日放送 日本テレビ

収録再開、小学5年生はリモート出演

 


1組目の挑戦者
麒麟 川島 明

 

4年生 国語応用
「ひどくケチな様子」を表すことわざ
(    )に火をともす
A 爪 B 紙 C 心

 

 

答 


1年生国語応用 改
(画像を使わないと再現が難しいので改変しました。)
同じ漢字を5文字使って、2字熟語を作れ。

 

 

 


森林

 

 

4年生 国語 俳句

四季の山々の美しさを表す表現(俳句の季語)


夏 山滴る(したたる)
秋 山装う(よそおう) 紅葉している山を表す
冬 山眠る


 
春の山の様子を表した季語は?
A山起きる B山光る C山開く D山笑う

 



D山笑う

 


2番目の挑戦者
阿佐ヶ谷姉妹
二人に血縁関係はないとのこと

 

4年生 国語 応用
「ねぎらう」の正しい送り仮名は?

A労う B労らう C労ぎらう

 

 

答 A労う 

 

 

3番目の挑戦者
高橋ユウ
(2020年1月に男児を出産、姉は高橋メアリージュン

 

4年生 国語 漢字
漢字「熱」の部首は?
Aわら Bねんど Cれんが

 


答 Cれんが
れんが(連火)、れっか(列火)
火が脚(あし)になるときの形。

 

蛇足
鳥の部首は、とり。

魚の部首は、さかな。

黒の部首は、くろ。
烏(からす)の部首は、れんが。

 

 

4番目の挑戦者
Quiz Knockから、ふくらP
めちゃくちゃ理系、ガチガチの理系、推理力も抜群

 

 

5年生国語

正しい漢字は?
リレーで独走たいせいに入る
A体制 B態勢 C体勢

 

 


答 B態勢 
ふくらPは、体の姿勢(体勢)のことではなく、状態のこと(態勢)だと推理して正解。体制は、社会や組織の構造のこと。

 

今回は300万円獲得者なし