好きなことを知っている人は、しあわせ

好きなことを知れば幸せになれる。好きなことが分からないと幸せになるのは難しい    

マリー・キュリー (学習まんが 集英社)


 

 

マリー・キュリーキュリー夫人)の伝記を漫画化した学習漫画
キュリー夫人を扱った漫画は何冊かありますが、比較的新しい1冊)
昔、キャンディキャンディというアニメが放送されていましたが、そうした名作アニメ、少女漫画を彷彿させるような雰囲気。明治維新の1年前、1867年の誕生から1934年に66歳で没するまでの生涯をたどります。

 

マリー・キュリーの伝記は、初めて読んだのですが、単純な偉人伝ではなくて、19世紀後半から20世紀前半にかけての世界情勢と物理学の新しい展開に密接に関わった内容。
科学者の伝記と言うと、世俗的な時代の流れからは距離を取る人と言うイメージが強いのですが、時代の大きなうねりの中で登場し、時代と関わり続けた人。


 物語としては、夫、ピエールキュリーの早すぎる事故死と、その後の二度目のノーベル賞という非常に劇的な展開。ドラマ以上にドラマチックです。

 

世界史、物理学と化学、放射線(エックス線)と医学、女性の社会進出と色々な分野への関心を刺激してくれる内容です。

 

マリー・キュリー ノーベル賞を二度受賞した女性科学者 学習まんが 世界の伝記NEXT ノーベル賞を二回受賞した女性科学者 (集英社版・学習まんが 世界の伝記NEXT) [ 横馬場リョウ ]