好きなことを知っている人は、しあわせ

好きなことを知れば幸せになれる。好きなことが分からないと幸せになるのは難しい    

科学まんが図鑑 北極と南極


 

 

2021年2月19日時点、メーカー取り寄せ(アマゾンには在庫あり)

オールカラーの科学学習漫画


タイトル通り、北極と南極について、ストーリー仕立ての漫画で学んでいきます。
なんとなく似ているイメージのある北極と南極ですが、詳しく見ていくと違いの方が目立ってきます。北極は海の上に浮いているのに対して、南極は大きな大陸です。そこで終わるのではなくて、北極は氷の下が海水なので(凍っていないので)、それほど気温が下がらない。一方南極は高い山もあり、雪も降り積もるため、北極よりもさらに寒い。北極にいるのは白熊で、南極にいるのはペンギン。
先住民が住んでいて資源の開発競争も始まっている北極に対して、南極条約で利用が規制されている南極。

 

 南極点にはじめて到達したアムンセンは、飛行船で北極点を通過というエピソードも。

 

理科の分野で言うと物理、化学、生物、地学の全てに関わる内容で、北極と南極を通して科学に親しむ内容。

 

外国語からの翻訳ですが、一部を日本関連の内容に差し替えてあるようです。(昭和基地関連の部分など)

 

細かい傷(欠点)はあるかもしれませんが、全体的には出来のいい学習漫画だと思います。

 

余談
世代にもよるのでしょうが、南極条約と言えば、機動戦士ガンダムの第一作(ファーストガンダム)に出てきた南極条約が思い浮かびます。両者は全く無関係の内容というわけではなくて、核兵器の使用禁止と言う点で共通点があるようです。(実際の南極条約では南極での核実験を禁止)