好きなことを知っている人は、しあわせ

好きなことを知れば幸せになれる。好きなことが分からないと幸せになるのは難しい    

2024-01-01から1年間の記事一覧

ジョンウンヒ監督(海のはじまり 第4話演出)  

月9ドラマ、「海のはじまり」第4話は、演出の人が変わってジョンウンヒ監督に。 韓国出身、2016年に東京芸術大学大学院卒業の若手ながら、 CMディレクターとしては既に高い評価を得ているようです。 所属会社の公式プロフィール Eunhee John - ジョンウンヒ …

リアルタイム視聴率

(予約投稿) tval-now.switch-m.com 放送5分後の視聴率が1分ごとに自動更新されるサイト。恵俊彰は、かつて「祝日の日にテレビ局に行っても視聴率が届いていない」と話していたので、まさに隔世の感があります。精度的な問題はあるかもしれませんが、一般視…

図書館、居場所、サードプレース

(前の記事の続き) シングルマザーになった水季(古川琴音)は小田原中央図書館で働いていたという設定。大学を中退したシングルマザーに、待遇の良い仕事は少ないという日本社会の現実を連想する。しかし、このドラマでは、そこには深入りしない。娘の海(…

海の居場所(海のはじまり)

今回は「海のはじまり」の登場人物を例に、居場所について考えてみたいと思います。居場所の中身というよりも、どこが居場所なのかについて。(第3話放送時点) 水季(古川琴音)と海(泉谷星奈)は、親子(母と娘)二人でアパートに住んでいた。このアパート…

ナラティブセラピーとオープンダイアローグ

ドラマ「海のはじまり」のネタバレを含みます 月9ドラマ「海のはじまり」では、水季(古川琴音)は実質的にはパートナー月岡夏(目黒蓮)との対話を拒否して、一人で子どもを産みます。このエピソードを見て、心理療法(精神療法)のオープンダイアローグと…

対話を拒否し自分の物語に固執する水季(ドラマ 海のはじまり)

(ドラマ 海のはじまり 第一話のネタバレを含みます) フジテレビで放映中の月9ドラマ「海のはじまり」が、他のドラマと違った印象を与える大きな要因は、南雲水季(古川琴音)の極端で常人には理解しがたい言動。 第一話で南雲水季(古川琴音)の妊娠が発…

目黒蓮はチョロ松役 (実写版 おそ松さん)

www.youtube.com Snow Man全員が出演した映画、実写版 おそ松さん酷い映画とも言われてますが・・・ 目黒蓮はチョロ松役(六つ子の3男、イメージカラーは緑)チビ太は桜田ひより、トト子は髙橋ひかる 今ではすっかりメジャーになったSnow Man、今後全員が出…

海ちゃん、泉谷星奈(いずたに・らな、7)出演、クラシアンのCM

www.youtube.com 「突然クイズ リフォーム」篇クラシアンYouTubeチャンネル じぃじ役は、ドラマ「海のはじまり」でも共演、利重剛(りじゅう ・ごう、61)主演は磯村勇斗 news.yahoo.co.jp 芸歴などをまとめたブログ (意外にも、はてなブログの記事) デ…

古川琴音がMVに出演 虹 菅田将暉 

www.youtube.com 虹 菅田将暉 ドラマ「海のはじまり」の水季(古川琴音)は一人で子どもを産んで一人で逝ってしまいましたが、このMVでは、古川琴音と菅田将暉の二人で子育てに励む幸せを絵に描いたような家族を演じています。終盤、自然分娩+立ち合い出産と…

うみのむこうは(五味太郎)

うみのむこうは | 五味 太郎 | 絵本ナビ:レビュー・通販 ドラマ「海のはじまり」では、第一話冒頭に、娘の南雲 海(泉谷星奈)が、母親の南雲水季(古川琴音)と海(海岸、砂浜)に行って、色々と質問するシーンが出てきます。 海(泉谷星奈) 「どこから海…

海のはじまりは、「もしも」を考えたくなるドラマ

2024年7月のフジテレビ月9ドラマ、「海のはじまり」 目黒蓮と有村架純、ドラマ「サイレント」の脚本家(生方美久)とスタッフの再集結が話題のドラマ。 月曜9時に、中絶をめぐるエピソードが描かれる意欲作。単純な恋愛ドラマではなく、社会派ドラマとも違…

実験中です

長期間放置していた、このブログですが、Xで宣伝すればアクセス数が復活するのか実験中です。 結果は、このブログで報告できるかもしれません。