好きなことを知っている人は、しあわせ

好きなことを知れば幸せになれる。好きなことが分からないと幸せになるのは難しい    

うたっておぼえる漢字ドリル  (Eテレ ことばドリル)

EテレNHK 教育テレビ)の小学校低学年向け国語番組。

「ことばドリル」

その中で、歌いながら芋づる式に漢字を覚えるコーナーがあります。

 

www.nhk.or.jp

 

上記のホームページから、1年分、全20回の放送が見られます。

各回の1シーン(1チャプター)が、「うたっておぼえる漢字ドリル」です。

実際の歌詞と、覚える漢字は、以下のようなものです。

 

 

https://www2.nhk.or.jp/school/kokugo/drill/kyouzai/000793.png

 

 

漢字を芋づる式に覚えていくのが、面白いと思いました。

漢字が苦手な人の復習用にも良さそうです。