好きなことを知っている人は、しあわせ

好きなことを知れば幸せになれる。好きなことが分からないと幸せになるのは難しい    

感染症とたたかった科学者たち  岡田晴恵


 

(品切れになっているかもしれません)

 

以前、ブログにも書いた本ですが、著者の岡田晴恵先生をテレビでよく見かけることもあり、気になったので、もう一度読んでみました。

 

この本を実際に手に取ると、まず感じるのは、大きくて豪華な児童書という印象。


ジェンナー、パスツール北里柴三郎と言った、免疫学、細菌学、感染症の医学の礎を築いた科学者たちの足跡をたどります。


この本に登場する科学者たちが主に取り組んだのは、細菌を原因とする感染症


天然痘狂犬病と言ったウイルスによる疾患は、ウイルスの発見以前に、予防接種が開発されたことが紹介されています。


実際の研究や実験が紹介されているので、少し難しいけれども、興味深く面白い内容。


新しい千円札に選ばれた北里柴三郎の研究も紹介されています。
(現在ではなじみの薄い血清療法について理解するのは少しハードルが高いかもしれません)

 

今はそれどころではないかもしれませんが、このまま絶版になってしまうのは惜しい本だと思います。世の中が落ち着いたら理科教室の教材としても役立ちそうです。

 

 

感染症とたたかった科学者たち 情熱とひらめきが命を救った! [ 岡田晴恵 ]