好きなことを知っている人は、しあわせ

好きなことを知れば幸せになれる。好きなことが分からないと幸せになるのは難しい    

DAISO版日本人の知らない日本語

 

https://d1h6vysjrii7nx.cloudfront.net/img/articles/69415/6.jpg

(この画像は、以下のサイトに掲載されているものです。)

ダイソーの神コラボに新作が登場!他のお店じゃ100円で買えない!即買い推奨グッズ | michill(ミチル)

 

100円ショップのダイソーで、懐かしいコミックが。
日本語学校が舞台で、仲里依紗主演でドラマ化もされました。
10年ほど前に流行ったコミックです。
ダイソー版は、KADOKAWAとのコラボ企画。


元のコミック、1巻から3巻までの内容を1冊にまとめたダイジェスト版になっています。元のコミックより一回り小さいハンディサイズ。


何より驚きなのは、110円という価格。10章、130ページあるので、普通の漫画と同様に十分に読みごたえがあります。

 

日本語に対しても外国文化に対しても、旺盛な好奇心を持ち続ける日本語教師、凪子先生が、とても魅力的な作品です。

 

蛇足
第3章のタイトルは「間違いな敬語」
あえて間違った日本語を使っています。
自分は「間違いな」が間違いなら、「間違いの敬語」なら正しいのだろうかと思ったのですが、これも不自然。「間違い敬語」か「間違った敬語」が自然な表現でしょうか。何となく不思議な気がします。