好きなことを知っている人は、しあわせ

好きなことを知れば幸せになれる。好きなことが分からないと幸せになるのは難しい    

看護師さんによるコミックエッセイ(再読)


 

 電子版もあります

 

図書館が休館になり、書店にも行きづらい状況なので、家にある本や漫画を眺めて過ごしています。そんな中で、最初に手に取ったのは看護師さんによるコミックエッセイ「ナースになったらピュアな心がなくなりました。 」


ブラックユーモア的な内容ではなくて、あるあるネタ中心のリアルなお仕事漫画。

 

ドラマの世界とは違って医師と看護師が恋に落ちることは皆無ではないけれども実際には稀。

 

新人看護師を指導するのは先輩の看護師さん。
(多くの場合は先輩も後輩も女性)

 

ドラマでは何故か描かれない病院の女子寮。

 

新人看護師が病院で働き、ミスをして先輩の看護師さんに怒られながら成長していく毎日。

 

ネタバレになりますが、漫画のラストは次のように締めくくられています。
「看護師(ナース)になったらピュアな心がなくなりました。
でも、それと引きかえに看護師に必要な強い心を手に入れられたような気がします」

 

医療ドラマで描かれる看護師像と似て非なる部分が興味深い漫画です。

 

ナースになったらピュアな心がなくなりました。 (BAMBOO ESSAY SELECTION) [ にわみちよ ]