好きなことを知っている人は、しあわせ

好きなことを知れば幸せになれる。好きなことが分からないと幸せになるのは難しい    

ザ☆単位のマンガ  メートルくんたちが教える単位の話


 

 

メートル(長さ)、秒(時間)、キログラム(質量)と言った「単位」について学ぶ理科系の学習漫画。著者の「うえたに夫婦」は、「ビーカーくんとそのなかまたち」などの理系の学習漫画を手掛けています。

 

多少難しくても正確な定義(国際単位系の定義)を紹介するという方針で書かれています。(キログラムの定義が新しくなる直前の2018年発行。新しい定義は、「プランク定数」を利用する考えが最有力と説明されています。)

 

1メートルや1秒など、物理学と関連付けて厳密に定義された7つの基本単位(SI基本単位)。これらの単位を組み合わせてSI組立単位が作られることも学びます。(SI組立単位は速度や面積、密度など)

 

また単位の定義は、ずっと同じではなくて、物理学を中心とした科学の進歩にともなって、より精度の高いものにアップグレードされてきています。

 

最後の章では、日本で単位に関する研究を行っている産総研産業技術総合研究所)を漫画で紹介しています。産総研所属の研究者による少し難しめのコラムも収録されています。

 

類似テーマの「単位キャラクター図鑑」が小学生向きなら、こちらの「ザ☆単位のマンガ 」は理科の好きな中学生向きかもしれません。

 

 

ザ☆単位のマンガ メートルくんたちが教える単位の話 [ 産業技術総合研究所計量標準総合センター ]

 

関連記事

 

単位キャラクター図鑑

 


うえたに夫婦による理系学習漫画

(ブログの過去記事から)

 

ビーカーくんとそのなかまたち

ビーカーくんのゆかいな化学実験

ビーカーくんとすごい先輩たち