好きなことを知っている人は、しあわせ

好きなことを知れば幸せになれる。好きなことが分からないと幸せになるのは難しい    

漢字ふむふむSP(4月からレギュラー化)

Eテレミニ番組漢字ふむふむ。

2021年度は、不定期放送の流浪の番組でしたが、4月からはレギュラー番組に。
それを記念してスペシャル番組が放送されました。


2022年2月26日 Eテレ 午後3時30分から。
NHK+で見逃し配信中。

www.nhk.jp

 


2022年4月からのレギュラー放送
火曜 夜 11時15分から
金曜 昼 12時45分から

 

スペシャル番組のMCはネプチューン堀内健
その他の出演者は、ハリセンボン近藤春菜、TIMゴルゴ松本コスプレーヤーえなこ、漢検準1級取得の小学6年生阿部花音ちゃん他。

 

日本にいる中国人の体験談を交えながら、日本語と中国語、漢字の意味の違いについて、クイズが出題されました。

 

問題1 絆と言う漢字、中国での悪い意味は?

 



中国語で絆という漢字は、綱(つな)という意味、そこから転ばせる、罠(わな)にはめるという意味に。

ゴルゴ松本 日本語の絆(きずな)は、「つな→つながる→きずな」という連想かも。
(日本語でも、絆を「ほだし」と読むと、 馬の足をつなぎとめるための縄という意味になります)


問題2 中国人のお母さんは、祭という字を見ておびえていました。なぜでしょう?


答 祭と言う漢字は、いけにえの肉を神にささげるという意味。中国では祭という漢字は葬式の時に見ることが多い。
日本では疫病が流行った時に、お祭り(おまつり)を行い、現在の意味に変化。

 

 


問題3 痴漢 中国語での意味は?

 

答 恋に一途な男性、純粋すぎて馬鹿な男と言った意味。
日本では電車の車内での「痴漢(現在の意味)」が社会問題になった時期に、大江健三郎などが現在の意味での「痴漢」を使い始めた。
中国語で、日本語の痴漢を意味するのは、色狼。

 


番組の最後は、ゴルゴ松本が、堀内健の母校、神奈川県立逗葉(ずよう)高等学校で「命」の授業を行いました。逗葉高校は、逗子高等学校と統合予定とのこと。