好きなことを知っている人は、しあわせ

好きなことを知れば幸せになれる。好きなことが分からないと幸せになるのは難しい    

漢字ふむふむ3 暗算

Eテレのミニ番組「漢字ふむふむ」

3回目のテーマは、暗算


今回登場したのは、テレビで中国語でおなじみ、陳淑梅先生。

およそ30年前、陳淑梅先生が留学生として日本に来て間もないころの出来事。
日本人の友達との食事が終わり、会計をする時。

 

日本人

「みんなで割勘しようか?私、アンザン得意」

 

陳先生

「(アンザンって無事子どもがうまれること?)アンザンって、どう書くの?」

 

日本人「暗算」

 

陳先生

「(いったい何をたくらんでいるのかしら)私が計算します」

 

 


日本語の広辞苑では、暗算は「頭の中で計算すること」

中国語(中日辞典)では、「人を殺害したり陥れようと思って、ひそかにたくらむ。算は、もくろむの意」


今回の解説は、数学の歴史に詳しい上垣 渉先生(三重大学名誉教授)

暗算は、日本で独自に作った言葉。

明治時代、軍事的な理由で暗算が必要だった。

明治時代は諳算と書いていたが、諳はそらんじるという意味で、丸覚えとか丸暗記という意味になるので、暗算に統一された。

 


おまけ

中国語で暗算は心算。

日本語で心算というと「心の中の計画」のこと。

 


 今回登場した陳淑梅先生の中国語会話は、金子貴俊さん(2005年度)や、谷原章介さん(2006年度)が出演していたシリーズを見ていた記憶があります。中国語は全く身につかなかったのですが、当時から陳先生の日本語が堪能だったことは印象に残っています。


漢字ふむふむ

今後の放送予定

第4回2月28日(日)午後4:25〜午後4:30(5分) Eテレ(021)