好きなことを知っている人は、しあわせ

好きなことを知れば幸せになれる。好きなことが分からないと幸せになるのは難しい    

人体シアターへようこそ!(学習マンガ)


 

からだのしくみがまるごとわかる 人体シアターへようこそ! [ マリス・ウィックス ]

 

図書館の児童書のコーナー、前回ブログに書いた「人体キャラクター図鑑」の隣に置かれていた本です。

 

アメリカで出版された学習マンガを日本語に翻訳したもの。
日本語に翻訳された海外の学習マンガは時々見かけますが、正直当たり外れが大きいという印象があります。文字が多すぎたり絵に違和感があったり・・・
しかし、この「人体シアターへようこそ」は、おそらく当たりの1冊。
内容の厳密さにこだわる人なら厳しい評価をするかもしれませんが、小中学生でも最後まで読めそうな学習漫画と言う基準なら、かなり高得点を付けても良い内容だと思います。

 

人体シアターの主役は表紙にも載っている「ガイコツ」。この「ガイコツ」が人間の体の各部分(臓器)を紹介して行き、最後には人体が出来上がります。
この設定からも分るように、メインテーマは解剖学と生理学です。しかし微生物や免疫の話、さらには胎児の発生と基礎医学の各分野を広く浅く扱っています。
小学生向けに基礎医学の内容を1冊のマンガにまとめた感じ。
非常にテンポがよく、ちょこちょことユーモアをまじえて進行して行きます。

 

以下、個人的な感想
日本史や世界史、古典などの文系科目をマンガで学んだという人は多いと思いますが、生物も中学レベルぐらいまではマンガで学べそう。また日本語による学習マンガが手薄な分野では、翻訳書を利用するのも良さそう。

 

からだのしくみがまるごとわかる 人体シアターへようこそ! [ マリス・ウィックス ]