好きなことを知っている人は、しあわせ

好きなことを知れば幸せになれる。好きなことが分からないと幸せになるのは難しい    

東西南北 東大王難問漢字オセロ 6月15日

東大王 難問漢字オセロ 
方角が入る漢字
2022年6月15日放送 TBS

 

先攻
芸能人チーム
VS
後攻
東大王チーム

 

芸能人チームの伊沢拓司が、あえて先攻を選択。

東大王チームの全滅を狙う作戦。

 

テーマ
方角(東西南北)が入る漢字
協力 漢検協会

 

 

問題と解答

 

1北辛夷 きたこぶし
2北く そむく
3北げる にげる
4北政所 きたのまんどころ
5北叟笑む ほくそえむ

6東風菜 しらやまぎく こちな

 

7普魯西 プロイセン 
(英語名でプロシア

 

8仏蘭西 フランス
9北京 ペキン
10北谷 ちゃたん(沖縄県

11北寄貝 ほっきがい


12東浪見 とらみ
千葉県、東浪見駅はJR外房線

 

13瑞西 スイス
瑞典 スウェーデン

 

14西瓜 すいか
15空欄
16空欄
17栗東 りっとう(滋賀県
18国東 くにさき(大分県

 

19西米 タピオカ(中国語表記)
台湾では珍珠と書くと出てきました。

 

20西表島 いりおもてじま
沖縄県、西表山猫(いりおもてやまねこ)が有名。

 

21空欄
22空欄
23印南貝 イナミガイ

 

24東雲 しののめ
東京都江東区(こうとうく)、東雲駅(しののめえき)

 

25西班牙 スペイン
26石南花 しゃくなげ 石楠花
27南無三 なむさん(仏教用語から)
28南京 なんきん
29南瓜 かぼちゃ

 

30紅南瓜 きんとうが 金冬瓜
阿古蛇瓜(アコダウリ)は、きんとうがの1種。

 

31墨西哥 メキシコ

 

32越南 ベトナム
この表記は当て字ではなく、ベトナムの歴史と関わりの深い漢字表記。

 

33南蛇井 なんじゃい
群馬県富岡市難読駅名として有名。

 

34南風 はえ

 

35蕃南瓜 とうなす 唐茄子
かぼちゃの別名だが、この表記では「かぼちゃ」とは読まないとのこと。
漢検協会調べ)

 

36(ヨコドリマス)
未公開

 

4枚残して置けるマスがなくなり終了。
20対12で、東大王チームの勝利

 

 

北 部首は匕(さじ・さじのひ)
匕は書体によって形が変わります。
北は「ホク」という音読みが前後関係によって、北極(ほっきょく)、敗北(はいぼく)、脱北者(だっぽくしゃ)と変化します。

 

国名では露西亜(ロシア)にも方角が含まれています。


他の問題から
チンアナゴ 狆穴子