好きなことを知っている人は、しあわせ

好きなことを知れば幸せになれる。好きなことが分からないと幸せになるのは難しい    

さかなのこ(主演 のん)

ご無沙汰しています。

 

sakananoko.jp

 

 

さかなクンの半生を映画化した作品です。
さかなクンがモデルのミー坊を、のんが演じ、さかなクンは本人役ではなく、設定上は別人のギョギョおじさんを演じています。
(のん あまちゃんで有名、能年玲奈から改名)
実話をそのまま映画化したわけではなくて、一ひねりしたキャスティングになっています。

 

ミー坊(のん、能年玲奈)の小学生時代から、高校生、社会人として苦悩するまでを描きます。(ミー坊の子ども時代は、子役の西村瑞季


ミー坊は、さかな好きと言っても、お魚博士になれるような大学には進学できず、水族館やお寿司屋さんの仕事も長続きしません。しかし、観賞魚を扱うペットショップで働いたり、「魚好き」という才能と絵が得意という才能の二つを掛け合わせることで、人生が良い方向に向かい始めます。そして、さかなクンとしてテレビ出演を果たすことに。


高校生の頃は、かなり独りよがりだったミー坊の言動が、良い意味で、丸くなっていくのも好感がもてます。
海が見えるシーンが多いのも魅力的。


朝ドラ半年分の内容を、2時間20分に凝縮したような作品です。

 

設定上は別人ですが、さかなクンが、ハコフグの帽子を脱ぐ珍しいシーンも。

 

ランキング速報(非公式サイト)では、10位から12位程度ですが、口コミによるロングランも期待できそうです。

 

蛇足
私が通っていた高校の生物部でもカブトガニを飼っていたので、高校でカブトガニを飼うシーンは、とても懐かしい気持ちになりました。