好きなことを知っている人は、しあわせ

好きなことを知れば幸せになれる。好きなことが分からないと幸せになるのは難しい    

佐々木健(アートフルワールドから)

www.bsfuji.tv

(番組公式ページ)

 

www.bsfuji.tv

配信ページ

期間限定で無料配信中
(最新回から順番にならんでいます)

佐々木健出演会は#13 
#13 2021/11/20放送21分3秒
配信期限:2022/12/11 23:59まで

 

普段はBSフジで放送されているアートをテーマにしたテレビ番組、アートフルワールド。この番組が再編集されて地上波、フジテレビの深夜に放送されていました。
(フジテレビでは2022年2月17日放送 ナレーターは松本穂香、ゲストMCは女優で「鉄オタ道子、2万キロ」主演の玉城ティナ

 

「2021年このアートが熱かった」というテーマで、昨年注目を集めた作品やアーティストを紹介していました。その中でも佐々木健というアーティストの作品や活動が非常に印象的でした。

 

佐々木健 「合流点」

2021年に開催された個展に関するページ

 

個展の会場に選んだのは、祖父母が暮らしていた家。アーティスト佐々木健と兄とのルーツがある場所。協賛、協力は家族。

 

作品の中には、雑巾をモチーフにしたものも。
子どもたちを対象にした絵画教室にあった雑巾を、あえて絵画の題材として描く。
2011年の福島第一原発事故の後の作品。
放射能放射線)から人体を守る一方で毒性も強い金属の鉛。
そんな鉛を含む絵の具をあえて使用した作品とのこと。

 

https://i2.wp.com/ken-sasaki.com/wp-content/uploads/2021/05/IMG_1864-scaled.jpeg?resize=700%2C943&ssl=1

10円玉

 

https://i2.wp.com/ken-sasaki.com/wp-content/uploads/2021/05/DSC_0030-2-scaled.jpg?resize=700%2C564&ssl=1

電球

 

知的障害、発達障害のある兄が集めていた10円玉や電球を描いた作品。
兄の視点、こだわりをなぞった作品。
この他にも「兄の絵を模写する」というタイトルの作品も。
障害者による作品をアウトサイダーアート(アール・ブリュット )と見なすこともあるが、それに対する違和感を、アート界のインサイダーである作者(佐々木健)が表現したい。

 

「大きな声に消されてしまう声を聞きとげる人間になりたい」
「視覚に見えないものが現代の絵画」とのこと。

 

アートフルワールドと言う番組で紹介されていたのは、目で見ただけでは意味が分からないけれども、作者の説明を聞くと、納得出来たり、感心したりする作品でした。たとえBS放送や深夜番組であっても、テレビで取り上げることに意味がある作品だと思います。