好きなことを知っている人は、しあわせ

好きなことを知れば幸せになれる。好きなことが分からないと幸せになるのは難しい    

モネを見せてくれ

ネット検索で、たまたま見つけたネタです。

 

問題
絵画「モネを見せてくれ」の作者は誰?

 

2021年5月19日放送、くりぃむクイズミラクル9で、説明と写真から、スイレンを選ぶ問題が出題されました。

花が夜に閉じることから、睡眠の睡と蓮(はす)で、睡蓮(すいれん)。

睡る(ねむる、眠る)
知らなければ、水蓮などと書いてしまいそうです。
(英語water lilyからの翻訳で、水蓮を使っているケースもあるようです)

 

睡蓮には有名な絵があったはずと思って、「絵画、睡蓮」で検索すると、お馴染み、印象派を代表するフランスの画家クロード・モネの睡蓮が出てきました。モネの絵は一枚だけでなく、何種類もあり、日本の国立西洋美術館やポーラ美術館が所蔵しているものもあるとのこと。

 

こちらはポーラ美術館所蔵

https://www.suiha.co.jp/cms/wp-content/uploads/2020/10/tajima.banksy7.jpg

 

 

そんな情報を見ていると、「モネを見せてくれ」という絵画を紹介したページが。

 

www.suiha.co.jp

 

https://www.suiha.co.jp/cms/wp-content/uploads/2020/10/tajima.banksy1.jpg


勝手に書いた落書きのような作品で知られるバンクシーが2005年に発表した作品。
2年前に250万円で購入したバンクシーの絵が、約500倍の10億円で売却されたとのこと。Monet(モネ)とMoney(マネー)がかかっているとのこと。

 

単なる偶然ですが、TBSの『世界くらべてみたら』では、MCの上白石萌音(かみしらいしもね)がお休みだったので、別の意味で「モネを見せてくれ」という気分でした。

 

まとめ
睡蓮(すいれん) 夜に花を閉じる
睡る(ねむる) 蓮(はす)

 

絵画の睡蓮
印象派 クロード・モネ
シリーズで何枚もある

 

「モネを見せてくれ」
バンクシーの作品
Monet(モネ)とMoney(マネー)は一文字違い