好きなことを知っている人は、しあわせ

好きなことを知れば幸せになれる。好きなことが分からないと幸せになるのは難しい    

カタカナ語と語源で覚える英単語


 

 

英語の語源や単語なんて、こうやって覚えればいいんだよ!! [ 渡邉 洋之 ]

 

旧版 

ルーツワード: まったく新しい英単語習得法 カタカナ語活用術
初版発行: 2010年8月
電子書籍は、旧版がKindleなどで販売されています。

 

 

語源別に配列された英単語の単語帳。

 

形という意味のformなら、formalフォーマル、uniformユニフォームと馴染みのあるカタカナ語をあげてから、同じ語源の英単語をチェックしていきます。
建物の改造や改築を意味するリフォームは英語ではリノベーションrenovation、絵画などのデフォルメはフランス語と、日本語の知識と関連付けた説明も多数。

 

デモクラシーdemocracy、デマゴギーdemagogy、パンデミックpandemicは、民衆を表すdemが共通。しかし抗議デモのデモは語源が異なると言った内容も。

 

語源は同じでも微妙に形が異なる例も紹介されています。

 

日本人は日本語をしゃべれるようになって、ひらがな、カタカナを覚えてから漢字を学習しますが、英語の語源の学習も、ある程度英語を学んでからの方が効率的でしょう。

 

基本的な英文法は一通り学んだ人(高校2年生ぐらいのレベルでしょうか)が、ニュースや英字新聞に使われるような中級レベルの単語を効率よく覚えていくのに良さそうな内容。

 

英語は得意だったのに、覚えなくてはいけない単語が多すぎて伸び悩んでいる人向きの単語帳。

 

おまけの豆知識
exitは、「ex外に it行く」で出口

 

英語の語源や単語なんて、こうやって覚えればいいんだよ!! [ 渡邉 洋之 ]