好きなことを知っている人は、しあわせ

好きなことを知れば幸せになれる。好きなことが分からないと幸せになるのは難しい    

山へしば刈りに(1分漢字)

「あなたは小学5年生より賢いの?」から

2022年3月4日放送日本テレビ

 

物語に関する問題。
昔話、ももたろう

「おじいさんは山へしばかりに」
「しばかり」の意味は?

 

A雑草を刈る B枝を切り取る C動物を狩る

 


答 
B枝を切り取る 

 


次回で番組卒業、漢字博士のように漢字に詳しい「かりんちゃん」の説明。

「しばかり」の「しば」は、芝生の芝じゃなくて柴犬とかの柴、その柴は木の枝とか(の意味)なので、「B枝を切り取る」です。

 

柴とは、山野に生えているあまり大きくない雑木やその枝。
(雑木は、ぞうき、ざつぼく、ぞうぼく、全て辞書に載っています)

 

柴犬(しばいぬ)


柴漬け(しばづけ)は、「紫蘇(しそ)漬け」が変化したもので、漢字の柴の意味は無いようです。


芝桜(しばざくら)・花爪草(はなつめくさ)は多年草

 

紫(むらさき)
嘴・觜(くちばし)