好きなことを知っている人は、しあわせ

好きなことを知れば幸せになれる。好きなことが分からないと幸せになるのは難しい    

無の部首は?(東大王)

東大王で漢字「無」の部首を答える問題が出題されました。

 

東大王
2021年9月8日放送 TBS

 

スキマスイッチ全力少年の歌詞からの出題。

 

問題

漢字「無」の部首は?

 


正解は「れんが、れっか(灬)」

 

 

これをクイズ王、伊沢拓司は、「部首は無」と誤答していました。
(部首がないと言う意味ではなくて、無という部首があると言う意味)

 

これを見ていた子どもたちの中には「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」にも出題された簡単な部首を、東大王が間違えたと思った人もいるかもしれません。
しかし、「灬」を含む漢字の部首は、それほど簡単ではありません。

 

 

問題

(ブログ作成者が作った問題です)

 

次の漢字の部首は?

 

烏(からす)






燕(つばめ)

 

 


 

烏 れっか・れんが
鳥 とり
魚 さかなへん
馬 うま
黒 くろ
黙 くろ
熊 れっか・れんが
燕 れっか・れんが

 

「灬」は火を表す部首です。煮る(にる)、煎る(いる)などは、火と関わりのある漢字です。しかし、火と関係なさそうな漢字も少なくありません。


 鳥、魚、馬、黒を部首として扱うのは、それ以上分割できない象形文字が元になっているからだと、漢字をテーマにした、はてなブログで解説されていました。


 一方、烏、熊、燕、そして今回東大王で出題された「無」は、火とは関係なさそうですが、便宜的に「灬(れっか・れんが)」に分類されているようです。


 そんなわけで、今回の東大王の問題は、中途半端に知識があると逆に間違えやすい問題でした。