好きなことを知っている人は、しあわせ

好きなことを知れば幸せになれる。好きなことが分からないと幸せになるのは難しい    

あなたは小学5年生より賢いの? 5月1日

あなたは小学5年生より賢いの?2時間SP
2020年5月1日放送 日本テレビ

 

一人目の挑戦者 藤田ニコル

 

4年生 国語応用
正しい漢字は?
「いしんでんしん」

 

A意心伝心
A意心電心
C以心伝心
C以心電心

 

 

正解
C以心伝心
心を以て心に伝う

 

 

余談
以心電信はYMO及びORANGE RANGEの曲
(同名の別の曲)


5年生の国語応用
日本で生まれた言葉はどれ?

 

Aジッパー
Bチャック
Cファスナー


正解
Bチャック
チャックは巾着(きんちゃく)の「ちゃく」から名付けられた日本で生まれた言葉。

 

Aジッパー zipper
Cファスナー fastener

 

1年生国語 物語
おむすびころりん
穴の中にいたのは?

 

Aこびと Bねずみ Cもぐら

 

正解 Bねずみ

おむすびのお礼に小槌(こづち)をもらい幸せに暮らした

藤田ニコルは、逆立ちゴマの問題を不正解)

 

二人目の挑戦者 小林よしひさ
NHKおかあさんといっしょ
元体操のお兄さん

 

3年生の漢字
「くらげ」と読むのはどれ?

A 海星 B 海雲 C 海月

 

 

正解
C海月で、くらげ

クイズ番組での頻出問題。

 

A 海星は「ひとで」 人手・海盤車とも書く。
B 海雲は「もずく」 水雲・海蘊とも書く。
C 海月は「くらげ」 水母とも書く。

 

海月姫(くらげひめ)は、東村アキコによる漫画。
映画、ドラマ、アニメ作品も。


社会の問題
「動物の漢字」が入る都道府県は?(4つ)



鹿児島県、熊本県群馬県鳥取県

 

 

300万円にチャレンジ

6年生の国語
宮沢賢治の童話作品を4つ書け
(詩や短歌は含まない)

 


銀河鉄道の夜
注文の多い料理店
セロ弾きのゴージュ
風の又三郎
(特に有名な4作品)

 

ほかに「やまなし」「よだかの星 」「雪渡り
グスコーブドリの伝記


有名な「雨ニモマケズ」は詩


星の王子さまは、サン=テグジュペリ
ごんぎつねは、新美南吉(にいみなんきち)

 

300万円獲得ならず

 

 


3人目の挑戦者 あばれる君

 

5年生 偉人の問題
5千円札の肖像画にもなっている小説家、樋口一葉の作品は?

A みだれ髪  B たけくらべ

 

 

正解 B たけくらべ
(A みだれ髪は、与謝野晶子

あばれる君は不正解

 


選りすぐりの過去問から
適当な漢字は?

 

相手の気持ちをはかる。

A計る B量る C図る

 


正解 B量る 推量する

 

A計る 計測する
C図る 計画する

 

 


最後の挑戦者 尾木直樹
尾木ママは元国語教師、現在は教育評論家

 

 

みんなちがって、みんないい
この言葉を広めた作品は?


A「にんげんだもの」 
作 相田みつを

 

B「星の王子さま」 
作 サン=テグジュペリ

 

C「わたしと、小鳥と、すずと」
作 金子 みすゞ(かねこ みすず)


正解 C「わたしと、小鳥と、すずと」
作 金子 みすゞ(かねこ みすず)


元の詩では

「すずと、小鳥と、それからわたし
みんなちがって、みんないい」

 

 

理科 「日の入り」とは太陽が、どうなった時のこと?

 

A隠れ始めた時
B中心が隠れた時
C完全に隠れた時

 


正解 C完全に隠れた時
太陽の上縁(じょうえん)が地平線と重なった瞬間を指す

 

尾木ママは、草食恐竜を選ぶ問題を不正解