好きなことを知っている人は、しあわせ

好きなことを知れば幸せになれる。好きなことが分からないと幸せになるのは難しい    

売れる!パン屋作り40のルール 野口 貴美子


 

 

郊外、地方都市でパン屋さんを繁盛させるためのテクニックを、著者自身の経験に基づいて説明しています。マーケティングとか広告、販促活動、接客、人を雇った時の人間関係などがテーマ。パンの作り方はについては解説していないので別に学ぶ必要があります。(パン屋さんで先輩の技術を盗むように、よく観察して学んでいった経緯は、巻末に少し書かれています)原価とか設備投資の話も、ほんの少ししか出てきません。またライバル店を意識したマーケティングにも言及していません。

 

焼きたてパンを一日に何度も店頭に出すとか、季節ごとに新しいパンを考えると言ったパン屋さんならではの話もありますが、小売店一般に共通しそうな話が大部分。社交的で人当たりの良い態度で、顧客には誠心誠意対応。それは従業員に対しても同じ。売上げアップのための細かい工夫を継続する。

 

著者が自分のお店を持つまでの経緯は「おわりに」に書かれています。シングルマザーになりながら、パン屋さんで必死に働いて勉強した日々を経ての開店。パン屋さんで修行した経験が土台になってマーケティング的な工夫が活かされます。

 

特別なことではないけれど、社交的な努力家でなければ難しい内容が多数。適性のある人(向いている人)なら読まなくて出来るけど、適性がない人(向いてない人)には、本を読んでも無理な内容かもしれません。

 

大繁盛パン屋さんが教える売れる!パン屋作り40のルール【電子書籍】[ 野口 貴美子 ]