大和言葉つかいかた図鑑
発売日: 2016年01月14日頃
著者/編集: 海野凪子, ニシワキタダシ
出版社: 誠文堂新光社
発行形態: 単行本
ページ数: 197p
ISBNコード: 9784416715918
図書館から借りてきた本の中には、30分程度で読み終わってしまって、内容は悪くないけど書店で買うにはコストパフォーマンスが悪いと感じる本が時々あります。
残念ながら、この本は、コスパが悪い典型みたいな本になっています。
著者の海野凪子は、仲 里依紗主演でドラマ化されたベストセラー漫画「日本人の知らない日本語」の原作者、本業は日本語教師です。
しかしイラストは別の人です。
大和言葉(和語、漢字で書くと訓読みする言葉)を1ページに一つ解説していくのですが、普段使っている日本語と言うこともあり、読み始めると、あっという間に終わってしまいます。日本語教師の先生なので3代目の金田一先生(お爺さんのほう)の解説に似ていて、母語者話者(普通の日本人)にとっては、あっさりしすぎなのかもしれません。風呂は音読みだけど語源的には和語みたいな、この人やはりプロだなと思える部分もあるのですが。
漢字が得意な人は、目次だけ見て、漢字で書くとどうなるか予想してから本文を読むと良いかもしれません。「たかをくくる」は高を括る、かまけるは感けると
大和言葉の漢字表記は、日本人にとっても難しいと思います。