好きなことを知っている人は、しあわせ

好きなことを知れば幸せになれる。好きなことが分からないと幸せになるのは難しい    

忘れてしまった高校の生物を復習する本カラー版 [ 大森徹 ]


 

忘れてしまった高校の生物を復習する本カラー版 [ 大森徹 ]

電子書籍版あり

 

すらすらと読める高校生物の解説書。(入門レベル)

 

自分は1冊の本をじっくり読むより、同じテーマの本を何冊も読むタイプなので、
中学生物とか高校生物に関する本を数冊読んでみたのですが、抜群に読みやすく書かれています。意識的に理解しようとか用語を覚えようとしなくても、無理なく最後まで読むことが出来ました。またカラー版になって、ユーモラスで本文とも関連あるイラストが多数収録されています。
(2002年出版の旧版を一部改訂してカラー化したもの。カラー版は2011年出版)

 

CMで有名な酵素パワー、iPS細胞、プリオン狂牛病エイズ、アレルギーと
マスコミで話題になった事柄も色々と出てきます。

 

中学校の生物と比べると、色々な植物や動物に関する部分が省略されていて、動物の行動や進化に関するページが増えています。読み物としては、こういう構成のほうが読みやすい印象。

 

また解剖学や組織学的な内容を、なるべく省略して、細胞、呼吸、光合成、遺伝と遺伝子、免疫学などミクロの世界での出来事を中心に説明しているのは、現代的な生物の入門書という気がします。(脳に関しては第7章で扱っています)

 

文字通り高校の生物を忘れてしまった人の他に、高校生物に関する「入門の入門」とか超入門と言った内容の本を読んでみたい人向きの内容です。

 

忘れてしまった高校の生物を復習する本カラー版 [ 大森徹 ]