好きなことを知っている人は、しあわせ

好きなことを知れば幸せになれる。好きなことが分からないと幸せになるのは難しい    

かゆみとストレスに関する新刊本


 

図解 がまんできない!皮膚のかゆみを解消する正しい知識とスキンケア [ 小林美咲 ]

 

非常に長いタイトルですが、かゆみに関する理解と対処法に重点を置いた、
「最新版、家庭の皮膚科学、皮膚科の医学」と言った内容の1冊。
ストレスの影響とスキンケアを特に重視して詳しく説明しています。
(2017年5月発行)


監修の小林美咲医師は、「皮膚に聴く からだとこころ(川島眞) 」
にも登場する皮膚科心身症(心療皮膚科)のパイオニア的存在。アトピー心身症やストレス疾患と考える人が、ほとんどいなかった時代に、小林医師たちのグループがストレスによって掻いてしまう患者の存在を指摘していたことが紹介されています。また漢方専門医でもあり、アトピー性皮膚炎の補完的な治療に豊富な経験のある人のようです。(脱ステロイドのように標準治療を否定するのではなく、ステロイドを使いつつ、心身医学的なアプローチなどで補う立場)

 

この本自体は、補完的な治療法よりも、皮膚と皮膚病に関する基礎知識や、標準的な治療法、スキンケアの話が中心になっています。まずは普通の治療をすること、普通の治療で治らなくても、(誤診や特殊なケースを除いては)ステロイドによる治療を否定しないという立場です。その一方で、ステロイド以外の色々な治療法(免疫抑制剤や抗ヒスタミン薬、光線療法など)を考える前に、ストレスの影響を考える立場と言えそうです。

 

また特に女性の場合は、洗顔のしすぎや、角質の削りすぎと言った過剰ケアに陥らないように注意をうながしています。

 

極論が書いてあるタイプの本ではないので、皮膚科に関する最近の知識を得たい人、知識をアップデートしたい人向きの内容です。

 

図解 がまんできない!皮膚のかゆみを解消する正しい知識とスキンケア [ 小林美咲 ] 

(楽天ブックス

 

関連記事 (ブログの過去記事です)
皮膚に聴く からだとこころ 川島眞 PHP新書

原因を探らずに治すアトピー(清水良輔)
アトピー心理療法を詳しく紹介)