好きなことを知っている人は、しあわせ

好きなことを知れば幸せになれる。好きなことが分からないと幸せになるのは難しい    

仕事とお金をもらう趣味 ドラマ オー!マイ・ボス!

火曜日10時TBSで放送されているドラマ。
「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」
ドラマの中で印象的なセリフが。

 

2月16日放送 第6話から

 

鈴木奈未(上白石萌音
「私 誰かのためにするのが
仕事なんだって
ずっと思ってて
(中略)
やりたい仕事するのって
仕事じゃなくて
お金もらえる趣味
なのかなって思ったり」

 

お仕事ドラマらしいセリフ。


エッセンシャルワークとブルシット・ジョブ。
「お金をもらう趣味」こそ本当の仕事だと煽る人々。

 

一方、この役を演じる上白石萌音は、共演した北大路欣也に、「働くとは、傍(はた、周りにいる人)が、楽になることだよ」と言われて感銘を受けたという話も。

 

ちはやふるで共演した広瀬すず
上白石萌音は)ずっと笑ってくれている。(私が)なんか、わあ疲れたとかなっても、「お疲れ」って言いに来てくれる。

 

主演映画のLDKでは見に来る人に「(主演の)葵にご自身を当てはめて、VR(ヴァーチャルリアリティ)を見ているような感覚で、素敵な2人(杉野遥亮横浜流星)にきゅんきゅんしてください。」

 

上白石萌音は、アニメ声優よりナレーションの仕事が好き。
普通に歌うよりも、誰かとハモるほうが好きとのこと。

 

「お金をもらう趣味」にしか見えないような分野で、誰かのためになることを見つけていくのも、仕事との関わり方なのかなという気もします。

 

妹…上白石萌歌(左) 姉…上白石萌音(右) 曲…「チェリー」ハモリは姉。

www.youtube.com