好きなことを知っている人は、しあわせ

好きなことを知れば幸せになれる。好きなことが分からないと幸せになるのは難しい    

身近になった減塩食品

お題「#買って良かった2020

 

最近は、醤油や味噌、つゆの素のような調味料だけでなく、ふりかけなどの「ご飯のお供」やパンなどでも減塩食品が身近に手に入るようになってきました。ここでは地元のスーパーやパン屋さんで購入した減塩食品を紹介します。

 

減塩鮭フレーク | くらし良好【生活良好】

スーパーマーケットの「サミット」扱っているプライベートブランドくらしモア

 

有名メーカーの製品では、ニッスイが販売しています。

www.nissui.co.jp

 

 

海苔の佃煮

takuhaibun.shop33.makeshop.jp

のりつくだ煮「アラ!」に比べ、塩分を30%減塩

 

関西では有名なブランドらしいのですが、地元のスーパーでは減塩アラ!のみ置いてありました。
関東で有名な海苔の佃煮「ごはんですよ! 減塩 」は現在は販売されていないようです。

 

丸美屋 減塩ごましお

地元のスーパーのサミットでは、この3品が置いてあります。

 

 

減塩パンは置いてある店が少ないのですが、リトルマーメイドというパンチェーンで扱っていました。

www.littlemermaid.jp

 

 

一方、出来がいいとは言い難く地元のスーパーからは消えてしまった商品も。

カップヌードル ソルトオフ | 日清食品グループ

 

個人的には、カンプヌードル以外は、特に違和感なく普通に食べています。

来年は、減塩食品がさらに充実することを期待しています。