好きなことを知っている人は、しあわせ

好きなことを知れば幸せになれる。好きなことが分からないと幸せになるのは難しい    

小池百合子 3日でおぼえるアラビア語 その2

今週のお題「読書の秋」

 

先週のブログでは、お題向きじゃないと書いてしまいましたが、小池百合子氏が
まさに時の人として注目を集めているので、また「今週のお題」が2週続けて同じテーマなので方針変更して、「3日でおぼえるアラビア語 その2」を書いてみます。

(詳しい内容を知りたい人は、以前書いた「小池百合子著 3日でおぼえるアラビア語 学生社 」をお読みください。)

 

この本は今では、入手が難しいかもしれませんが図書館では、それなりに保存されています。

 

アラビア語会話の入門書ですが、特徴はなんと言ってもアラビア文字の代わりに普通のアルファベットを使っていること。文字を変えると雰囲気が、かなり変わります。

 

ためしにネット上にあったアラビア語会話のフレーズを、アラビア文字での表記とアルファベット表記で引用してみました。

(参考サイト アラビア語日常会話


アラビア文字で表記した会話フレーズ
やあ。:سلام
おはようございます。:صباح الخير
こんばんは。:مساء الخير
ようこそいらっしゃいました。:مرحبا
お元気ですか?:كيف حالك؟
わたしは元気です。ありがとう。:أنا بخير شكرا

 

アルファベットで表記したフレーズ
やあ。:Salam!
おはようございます。:Sabah el kheer
こんばんは。:Masaa el kheer
ようこそいらっしゃいました。:Marhaban
お元気ですか?:Kaifa haloka/ haloki ( female)
わたしは元気です。ありがとう。:أAna bekhair, shokran!

 

蛇足
個人的な好き嫌いとかを書いて炎上するのも嫌なので、ここでは書きませんが、政治の話をしても平気な相手(比較的親しい人)に、表紙の著者の部分(小池百合子の部分)を隠して、著者を当てるクイズをやると、意外と盛り上がりました。(実話です)

 

関連記事

sukinakoto-happy.hatenablog.jp