好きなことを知っている人は、しあわせ

好きなことを知れば幸せになれる。好きなことが分からないと幸せになるのは難しい    

Eテレ アラビア語会話新作放送


 

 

再放送が多く、なかなか新作が放送されないNHK Eテレ(教育テレビ)のアラビア語会話。(現在の番組名は、アラビーヤ・シャベリーヤ!)。2019年に新作が放送されたばかりなので、しばらくは再放送が続くかと思っていたのですが、今年、2021年1月から、新作が放送されていました。(2021年4月からも、再放送の予定)

 

生徒役はイラン出身のサヘル・ローズさん、講師は、NHKアラビア語会話ではお馴染みの師岡カリーマ・エルサムニ―先生。NHK外国語講座では、たまにある、日本人が登場しない番組構成です。(不正確な表現かもしれませんが)

 

バーチャルリアリティ(仮想現実)の世界で、エジプト観光をしながら、エジプトのアラビア語を学びます。(アラビア文字は使わず、普通のアルファベット表記。)

 

独特なアラビア文字で表記される、以前のアラビア語会話を見ていた人にとっては、隔世の感がありそうです。とはいえ、ベテランの師岡カリーマ先生が講師役と言うこともあり、ちゃんとアラビア語を学んでいるという雰囲気です。

 

火曜日(月曜深夜)、午前0時25分から

(再放送や見逃し配信もあります)