好きなことを知っている人は、しあわせ

好きなことを知れば幸せになれる。好きなことが分からないと幸せになるのは難しい    

戌が戊と戉で戎を戍る(読み方は?)

昨年(2021年)、出版されたばかりの新刊、山口謠司先生の「明解!漢字名探偵」。この本に非常に紛らわしい例文が載っていました。

 


戌が戊と戉で戎を戍る

 

この文章の読み方は
「戌(いぬ)が戊(ほこ)と戉(まさかり)で戎(なんじ)を戍る(まもる)」

となるそうです。

 

今回、私は5文字ある漢字を一文字も読めませんでした。干支の戌(いぬ)は、落ち着いて考えれば読めたかもしれませんが、残りの4文字は何時間考えても無理そうです。

 

私が普段利用している無料の漢字辞典、漢字辞典オンライン。漢字辞典オンラインの補足にも、次のように注釈が載っています。

「戉」「戍」「戌」は別の字です。

 


メモ

 

戈(ほこづくり)は武器を表す部首
(戦など)

 

戌(いぬ) 十二支の「いぬ」

 

戊 ほこ
ここでは「矛」の古字
漢検の参考書には、戊は、「つちのえ」という読み方が載っていました。

矛、戈、鉾 ほこ

 

戉(まさかり) 鉞 
大きな斤(おの)、金太郎でお馴染み

 

戎(なんじ)爾、汝
女だけでも「なんじ」という読み方があります。

 

戍る まもる

 

 

 


 

 

 

明解!漢字名探偵 曖昧な漢字・読めない漢字・知らない漢字
山口謠司

 

漢字好きの人にはおススメの1冊(電子書籍もあります)