好きなことを知っている人は、しあわせ

好きなことを知れば幸せになれる。好きなことが分からないと幸せになるのは難しい    

1984年

ある大学生が、最近ジョージオーウェル1984年が流行っていると言って、ハヤカワepi文庫の新訳版を見せてくれました。
 そういう時、よせばいいのに、つい蘊蓄のようなものを語りたくなってしまいます。
私は「アップルの初代マッキントッシュのCMは、1984年のパロディーだよ」と聞かれてもいないのに話してしまいました。
アップル社のパソコンは20年以上前から、iMacとかPower Macと呼ばれていたわけで、マッキントッシュと言っても若い人には通じません。
グーグルでマッキントッシュを検索しても、上位に表示されるのはイギリスのレインコートブランドです。
それ以前に、初代マッキントッシュのCMは日本では放送されてないはずで、ずっと後にネットで見た動画を、テレビで見たように思いこんでいたのです。

そんなわけで、ジェネレーションギャップを思いっきり感じることになったのですが、
1984年に放送されたアップルのCMは今見ても興味深いの内容だと思います。

 

www.youtube.com

 

CMラストのメッセージ

On Junuary 24th,
Apple Computer will introduce
Macintosh.
And you'll see why 1984
Won't be like "1984".