好きなことを知っている人は、しあわせ

好きなことを知れば幸せになれる。好きなことが分からないと幸せになるのは難しい    

梅雨と黴(かび)1分漢字

5月9日の「ひるおび(TBS)」で、気象予報士の森さんが、梅雨(つゆ)を音読みする「バイウ」は、黴雨とも書くと言う話をしていました。(中国語由来)

 

黴 
かび、音読みは「バイ」など
漢検1級レベル)
難しすぎて東大王にも出ないと思いますが、部首は「黒」

(実際の形は黑)

黒カビのイメージです。

 

 

バイキンマンでお馴染みの「バイキン」を漢字で書くと「黴菌」
漢字では、黴(かび)と菌(きん)ですが、「人体に有害な細菌などの微生物の俗称」として使わています。

 

黴(かび)の雨と書く黴雨(バイウ)にも一理ありますが、梅雨(つゆ、バイウ)と書く方が、もうすぐ夏と言う前向きな気分になれそうです。