好きなことを知っている人は、しあわせ

好きなことを知れば幸せになれる。好きなことが分からないと幸せになるのは難しい    

東大王 難読漢字 5月13日

今回も生放送の東大王から
2020年5月13日放送 TBS

 

東大王メンバーはテレワーク出演
視聴者参加の生放送

 

漢字にまつわる3択クイズです。
今回は部首や画数に関する問題も。

出題 齋藤孝
(放送での選択肢は、青、赤、緑。
テレビのリモコンから視聴者も参加できるクイズ)

 

問題
1「おやつ」を表す漢字は?
奴 八つ 谷津 

 

2踵の読み方は?
くるぶし かかと つちふまず

 

3「部ける」の読み方は?
さける つける わける

 

4水馬と書く生き物は?
セイウチ カバ アメンボ

 

5満月と同じ意味になるのは?
有明月 十五月 望月

 

6私語くの読み方は?
うごく ささやく つぶやく

 

7 辶と組み合わせて、天晴れの意味になるのは?
西 東 南

 

8画数が一番少ないのは?
亞 凸 卍

 

9部首が「木へん」ではない漢字は?
机 林 相

 

10「にやける」と読むのは?
微笑る 笑気る 若気る

 


1「おやつ」を表す漢字は?
八つ (八つ刻 やつどき)

 

2踵の読み方は? かかと 


くるぶしは、踝


3「部ける」の読み方は?
わける


4水馬と書く生き物は?
アメンボ 水黽とも書く

 

セイウチ 海馬、海象
カバ 河馬

 

5満月と同じ意味になるのは?
望月(もちづき)

 

有明月(ありあけづき)
夜が明けて、なお空に残っている月

 

十五夜で満月の夜。十五月とは言わない。 

 

6私語くの読み方は?
ささやく(囁く)

 

つぶやくは、呟く


7 辶と組み合わせて、天晴れの意味になるのは?
南 
遖は「あっぱれ」と読む国字(日本で作られた文字)

 

8 画数が一番少ないのは?
凸 5画

亞は8画(亞は亜の旧字体
卍は6画

 

9部首が「木へん」ではない漢字は?


部首は、漢字の意味を表す部分
相は、目で木を見るなので、部首は目(め)


10「にやける」と読むのは?
若気る
本来の意味は「男性がなよなよした態度をとること」

 

微笑む(ほほえむ)

 

笑気ガス(しょうきがす)
医療用に使われる気体

 


蛇足
相の部首は、以前調べたことがあります。

ちなみに、修という漢字の部首は、「にんべん」でも間違いではないので、今回のようなクイズには出せません。

 

関連記事

sukinakoto-happy.hatenablog.jp