好きなことを知っている人は、しあわせ

好きなことを知れば幸せになれる。好きなことが分からないと幸せになるのは難しい    

鬼滅の刃 実在する名字

今週のお題「鬼」

 

2021年2月6日追記

一応鬼と関連があるので、今週のお題にエントリーしてみました。

 

日本テレビで放送された沸騰ワード10で、鬼滅の刃に登場するキャラクターの名字のうち、実在する名字を紹介していました。


沸騰ワード10
逆襲!名字頂上決戦から
日テレ 2月5日(金)放送分


11万種類以上の判子をそろえる日本一のはんこ屋さん「はんのひでしま」の秀島徹さん。秀島さんによると鬼滅の刃に登場するキャラクターのうち実在する名字は9つ。
鬼滅の刃と言う箱に、判子が並べて入っていました。
(他の読み方のある名字もあります)

 

甘露寺 かんろじ
鉄地河原 てっちかわはら
轆轤 ろくろ
竈門 かまど
我妻 あがつま
不死川 しなずがわ
栗花落 つゆり
産屋敷 うぶやしき
鎹 かすがい

 

名字研究家の高信幸男さんが出題した名字「栗花落(つゆり)」は、鬼滅の刃効果で、小学生などに人気。50本以上が売れたとのこと。

 

主人公の竈門(かまど)、甘露寺(かんろじ)、 不死川(しなずがわ)、
栗花落(つゆり)が特に人気。

 


重箱の隅的なネタ
秀島さんの箱を見ると、判子が10本入っており、一つの名字を黒く塗りつぶして消していました。録画を止めてじっくり見ると、諏訪部と書いてあるようです。
検索してみると、鬼滅の刃に出演している声優さんの名字でした。
諏訪部順一(すわべ じゅんいち)さん