好きなことを知っている人は、しあわせ

好きなことを知れば幸せになれる。好きなことが分からないと幸せになるのは難しい    

類語シャウト  過去問 東大王 11月27日2019年

昨年放送された東大王の過去問です。
2019年 11月27日


類語シャウト
(類語を答えるクイズ)

例題 稽古 類語 れんしゅう

初級、中級、上級、超級のレベル別に出題、

問題編
類語を答える

初級
1財布(かな4文字)
2視線(かな4文字)
3仲介(かな5文字)

中級
4いつも(かな7文字)
5当面(かな5文字)
6幼なじみ(かな6文字)

上級
7もちろん(かな6文字)
8一晩中(かな5文字)
9自慢(かな5文字)
10中途半端(かな5文字)

超級
11大晦日(かな6文字)
12特に(かな5文字)
13うるさい(かな6文字)
14当然(かな5文字)

 


解答

初級
1財布 がまぐち 蝦蟇口
ガマ(蝦蟇)は、ヒキガエルのこと

2視線 まなざし 目差し
3仲介 はしわたり 橋渡し

中級
4いつも しろくじちゅう 四六時中
同じ意味で、「にろくじちゅう(二六時中)」という表現もある。

5当面 さしあたり(差し当り)

6幼なじみ(幼馴染み) 
ちくばのとも(竹馬の友)
文字通り「幼いころに、ともに竹馬に乗って遊んだ友。」

上級
7もちろん いわずもがな(言わずもがな)

8一晩中 よもすがら(終夜)
ひもすがら(終日) 一日中

9自慢 てまえみそ(手前味噌)
自分の家で作った味噌の味を自慢することから

10中途半端 なまはんか(生半可)

超級
11大晦日 おおつごもり(大晦)

12特に なかんずく(就中)
カニツク、漢文訓読から

13うるさい かまびすしい(喧しい)

14当然 すべからく(須く)
漢文訓読から
「全てのもの」という意味で使うのは誤用