好きなことを知っている人は、しあわせ

好きなことを知れば幸せになれる。好きなことが分からないと幸せになるのは難しい    

類語シャウト 過去問東大王1月8日

今年、2020年、新年一回目の東大王3時間SPから
2020年1月8日放送

類語シャウト
(類語を答えるクイズ)

 

例題 稽古 類語 れんしゅう

初級、中級、上級、超級のレベル別に出題

 

問題編
類語を答える

 

初級
1じゃがいも(かな5文字)
2結局(かな6文字)
3心底(かな4文字)

 

中級
4台無し(かな4文字)
5色っぽい(かな6文字)
6冗談(4文字)

 

上級
7言い訳(かな5文字)
8親切(かな5文字)
9傍若無人(かな4文字)
10馬鹿馬鹿しい(かな7文字)

 

超級
11刀(かな5文字)
12姑息(かな4文字)
13追伸(かな6文字)

 


解答


初級
1じゃがいも ばれいしょ馬鈴薯

 

2結局 とどのつまり
ボラ(鯔)は成長するとともに名称が変わり、 最後にトドという名になるところから

 

3心底 ぞっこん

 

中級


4台無し おじゃん
「じゃん」は火事の鎮火を知らせる半鐘の音

 

5色っぽい なまめかしい(艶かしい)

 

6冗談 ざれごと(戯れ言)


上級
7言い訳 しゃくめい(釈明)

 

8親切 ろうばしん(老婆心)
老婆心は、必要以上に世話をやこうとする自分の気持ちを、へりくだっていう語。

 

9傍若無人(ぼうじやくぶじん) 

のほうず(野放図)


傍(かたわら)に人なきがごとし

 

10馬鹿馬鹿しい かたはらいたい(片腹痛い)
「傍(かたはら)いたし」から

 

超級
11刀 こしのもの(腰の物)

 

12姑息 おざなり(御座成り)
一時のがれ。その場しのぎ。

姑息の本来の意味は「姑く(しばらく)息む(やすむ)」から、一時の間に合わせ。

 

なおざり(等閑) 
物事を軽くみて、いいかげんに扱うこと。

 

13追伸 なおなおがき(尚尚書