好きなことを知っている人は、しあわせ

好きなことを知れば幸せになれる。好きなことが分からないと幸せになるのは難しい    

類語シャウト過去問東大王2019年12月18日

2019年12月に放送された東大王3時間SPから
2019年12月18日放送

 

類語シャウト
(類語を答えるクイズ)

 

例題 大晦日 類語 おおつもごり

初級、中級、上級、超級のレベル別に出題

 

問題編
類語を答える

 

初級
1夕方(かな6文字)
2やましい(かな6文字)
3表情(かな4文字)

 

中級
4ひっぱりだこ(かな6文字)
5先程(かな5文字)
6ごみ(かな3文字)

 

上級
7予想外(かな6文字)
創始者(かな4文字)
9夜明け(かな4文字)
10小生意気(かな5文字)

 

超級
11引っ切り無し(かな7文字)
12薬指(かな6文字)
13最期(かな6文字)
14役立たず(かな6文字)

 

解答


初級


1夕方 たそがれどき(黄昏時)

 

2やましい(疚しい・疾しい)
うしろめたい(後ろめたい)

 

3表情 おももち(面持ち)

 

中級


4ひっぱりだこ(引っ張り凧、引っ張り鮹)
ひくてあまた(引く手数多)

 

5先程 いましがた(今し方)

 

6ごみ(芥、塵) あくた(芥)
芥箱(ごみばこ)、芥川龍之介

 

上級


7予想外 ばんくるわせ(番狂わせ)
創始者 くさわけ(草分け)

 

9夜明け しののめ(東雲)
東の空が夜明けに赤く染まる

 

10小生意気 ちょこざい(猪口才)
「猪口」はあて字

 

超級


11引っ切り無し のべつまくなし(のべつ幕無し)
幕を引かず(幕を降ろさず)芝居を演じ続けること

 

12薬指 べにさしゆび(紅差し指)
口紅の紅(べに)

 

13最期 いまわのきわ(今わの際) 
臨終、死にぎわのこと

 

14役立たず ひるあんどん(昼行灯)