好きなことを知っている人は、しあわせ

好きなことを知れば幸せになれる。好きなことが分からないと幸せになるのは難しい    

類語シャウト 4月8日 東大王

東大王3時間SPから
2020年4月8日放送

 

類語シャウト
(類語を答えるクイズ)

例題 稽古 類語は「れんしゅう」

初級、中級、上級、超級のレベル別に出題

 

問題編
類語を答える

 

初級


1見事 (かな4文字)
2美人 (かな4文字)
3ぞっこん (かな5文字)
4学校 (かな4文字)

 

中級
5まぬけ (かな8文字)
6不確か (かな4文字)
7無礼 (かな4文字)
8概要 (かな4文字)

 

上級
9最適 (かな5文字)
10すこしばかり (かな4文字)
11待ち構える (かな6文字)
12結婚式 (かな7文字)

 

超級
13 やけくそ(かな6文字)

 

解答

 

初級
1見事 あっぱれ(天晴)
「あわれ(哀れ)」の音変化

 

2美人 べっぴん(別嬪)
3ぞっこん くびったけ(首っ丈)
4学校 まなびや(学舎)

 

中級


5まぬけ(間抜け) すっとこどっこい 
6不確か おぼろげ(朧げ)
7無礼 ぶしつけ(不躾)
8概要 あらまし

 

上級


9最適 うってつけ(打って付け)
10すこしばかり いくばく(幾何・幾許)

 

11待ち構える てぐすねをひく(手薬煉を引く)
本来の意味は、弓が滑らないように手に薬を塗る

 

12結婚式 かしょくのてん(華燭の典)
華やかな蝋燭(ろうそく)を灯すような式典

 

超級
13やけくそ やぶれかぶれ (破れかぶれ)

 

芸能人チームのコールド勝ちのため13問で終了