好きなことを知っている人は、しあわせ

好きなことを知れば幸せになれる。好きなことが分からないと幸せになるのは難しい    

三省堂の小学生向け国語辞典


 

 

前回の記事で参考にした学習国語辞典です。

 

外来語クイズ100を作ってみました。

 

小学生向けながら、外来語や新しい単語も豊富に収録されている学習国語辞典。

 

個人的な印象としては、医学などの科学関連、英語などの外来語、音楽用語を手厚く収録。一方、小説や歴史、世界の国々といった内容に興味のある小学生にとっては、少し物足りないかもしれません。

 

パンという項目に、この辞典の特徴が表れていると思います。

 

以下引用
パン(ポルトガル語
小麦粉にイースト菌や塩を混ぜ、水でこねて発酵させ、焼いた食べ物。

引用終わり

 

非常に科学的で厳密な定義になっています。

 

新しい用語を積極的に収録している一方、一部項目は内容が古くなっていると感じました。

 

例解コラムが豊富に掲載されていますが、例文を羅列しているようなものも多く少し不親切かもしれません。

 

国語辞典となっていますが、小学校レベルの漢字辞典と、「現代用語の基礎知識」のような時事用語事典も兼ねていると思います。これ1冊あれば、あとはネット検索でもなんとかなりそうです。

 

三省堂例解小学国語辞典第6版 ワイド版 [ 田近洵一 ]