好きなことを知っている人は、しあわせ

好きなことを知れば幸せになれる。好きなことが分からないと幸せになるのは難しい    

吃逆で、しゃっくり 東大王漢字オセロ7月24日

 東大王難問漢字オセロ 
2019年7月24日放送 
出題 齋藤孝 協力 漢検協会


声に出して読みたい難読漢字
人の行動

初めて出題されたテーマ。
普通は音読みする漢字を訓読みする単語も出題。
芸能人チームが後攻


1素見す ひやかす
2均す ならす 
3後退る あとずさる
4玩ぶ もてあそぶ 弄ぶ
5首肯く うなずく 頷く 肯く
6辷る すべる 滑る
7惚気る のろける
8匿う かくまう
9胡座 あぐら 胡坐
10会釈 えしゃく
11嗜む たしなむ
12口遊む くちずさむ
13撮む つまむ
14万歳 ばんざい
15挨拶 あいさつ
16転寝 うたたね
17微笑む ほほえむ
18奢る おごる
19鼾 いびき
20躓く つまづく
21微睡む まどろむ
22慟哭 どうこく
23欠伸 あくび
24抱擁 ほうよう
25炙る あぶる
26吃逆 しゃっくり
27燥ぐ はしゃぐ
28魂消る たまげる
29躊躇う ためらう
30私語く ささやく 囁く
31散蒔く ばらまく 散撒く
32嚔 くしゃみ

 

結果は、13-23で、後攻芸能人チームの勝利。

 

アンミカが、このクイズの対策法を披露。
「複数の漢字表記がある単語を重点的に覚える」

 

2均す ならす 「平す」でも「ならす」
「たいらにする」

 

7惚気る のろける 

「惚ける」は「とぼける」

 

10会釈 えしゃく
《もと仏教語で、混乱した内容を、前後照合して意味が通じるようにする意の「和会(わえ)通釈」の略》(デジタル大辞泉

 

13撮む つまむ 摘まむ 抓む
爪(つめ)の古形、「つま」から

 

18奢る おごる
この表記は、主に「ぜいたくをする。」「 自分の金で人にごちそうする。」
おごるを、【驕る/傲る】と書くと、「思い上がった振る舞いをする。」


29躊躇う ためらう 
  躊躇 ちゅうちょ

  戸惑う とまどう

 

最終ステージの問題から

鹿尾菜 ひじき