好きなことを知っている人は、しあわせ

好きなことを知れば幸せになれる。好きなことが分からないと幸せになるのは難しい    

漢字クイズ (生き物の名前 初級編)

クイズ番組では難しい問題が多いので、易しめの問題を作ってみました。
子ども向けのクイズなどに使えるかもしれません。

 

問題(読み方を答える)

1犬
2牛
3羊
4馬
5猫
6猿
7狼
8狸 
9狐 
10虎 
11象 
12熊 
13鳩
14鶴
15亀
16蝉
17蚊
18蜂
19蛇
20蛙
21松
22竹
23梅
24桜
25菊
26桃
27梨
28柿
29栗
30麦
31杉
32菌

 

追加問題
1烏
2鰻
3蚕
4蛍
5虹

 

 

 

 


1犬いぬ
2牛うし
3羊ひつじ
4馬うま

 

5~9までの部首は「けものへん」
本来は「犬いぬ」を表す部首ですが、犬っぽくない動物も含まれています。
5猫 ねこ
6猿 さる
7狼 おおかみ
8狸 たぬき
9狐 きつね


10虎 とら
11象 ぞう


12熊 くま
漢和辞典(新漢語林)に、

「この字形については、よく分らない」と
書かれている珍しい漢字。


13鳩 はと
14鶴 つる
15亀 かめ
16蝉 せみ
17蚊 か
18蜂 はち(蜂蜜 はちみつ)
19蛇 へび
20蛙 かえる

 

21松 まつ
ブームは終わってしまいましたが、「おそ松さん」の松。
映画は公開中。(2019年3月現在)


22竹 たけ


23梅 うめ
梅雨つゆ、地名の「青梅おうめ」


24桜 さくら
25菊 きく
26桃 もも
27梨 なし(山梨県) 
28柿 かき
29栗 くり
30麦 むぎ
31杉 すぎ
32菌 きん
細菌、菌類など。1つぐらい微生物を入れてみたくなったので。

 

追加問題


1烏 からす
鴉という表記も。烏は黒くて目がどこにあるのか分らないから。
鴉は鳴き声から。

 

2~4は、少し難しい漢字として思い浮かんだものです。
2鰻 うなぎ
3蚕 かいこ
4蛍 ほたる


5虹 にじ
空にかかる「にじ」は生き物ではありませんが、「むしへん」なので。
上手くクイズに混ぜると面白いかもしれません。