好きなことを知っている人は、しあわせ

好きなことを知れば幸せになれる。好きなことが分からないと幸せになるのは難しい    

長生きできる受診のコツ45 高橋宏和


 

3分診療時代の長生きできる受診のコツ45 この「ひとこと」で治療は変わる手おくれを防ぐ病院マニュアル [ 高橋宏和 ]

 

賢い患者になるためのコツを紹介した本。
(医師とのコミュニケーションのポイントを内科医である著者が解説)


3分診療が当たり前の日本では、患者の側でも短い時間で医師に必要な情報を伝えるスキルが必要。病院に行く前にメモを作るなどの準備をすることで、適切な診察と治療を受けられる可能性が高くなります。
 
また入院する時、医師に手術を勧められた時、救急車を呼ぶべきか迷った時など重大な決断を迫られた時に適切な選択が出来るようにヒントが書かれています。
例えば入院した時には、気になる症状を、まずは看護師さんに伝えることで適切に対処してもらえる可能性が高まるとのこと。

 

頭痛や熱、せき、めまいなどの症状がある時の対処法も紹介されています。時間外でも、すぐに病院に行ったほうが良い状態なのか。何科を受診すべきなのかと言った判断基準が易しく説明されています。

 

全てを医者任せするのではなく、ネットの不確実な情報に翻弄されるのでもなく、一般の人たちも自分の健康は自分で守る知恵を持つべきと言うのが著者の考え。非常に好感の持てる内容の1冊でした。

3分診療時代の長生きできる受診のコツ45 この「ひとこと」で治療は変わる手おくれを防ぐ病院マニュアル [ 高橋宏和 ]