好きなことを知っている人は、しあわせ

好きなことを知れば幸せになれる。好きなことが分からないと幸せになるのは難しい    

懐かしの看板商品復活祭(ファミリーマート)

www.family.co.jp

 

コンビニエンスストアでは珍しい、昔の商品の復活祭(復刻)。
ファミリーマートから6品、サークルKサンクスから2品、am/pmから2品。
こういう企画の場合、現在も残っているブランドの商品ばかりになりがちですが、今は無き、am/pmサークルKサンクスの商品も含まれていて好感がもてます。

 

 

今回、実際に購入したのは、「パリジャンサンド(ハム&チーズ)」と「フレッシュチーズめいっぱいJr.」

 

www.family.co.jp

 

パリジャンサンド(ハム&チーズ)
1995年、am/pmの商品。
(復活した10商品の中で唯一、90年代の商品)

 

ヤマザキパン風のフランスパン
(皮肉交じりに、「ヤマザキパン独自のフランスパン」と言われるような、軟らかくて、ひっぱりと少し伸びるようなパン)
薄いハム
味が濃い目のマスタードマヨ

 

見た目は最近のサブウェイのサンドイッチに似てますが、実際に食べてみると、90年代の味と食感でした。昔、新幹線の車内販売か駅弁で売っていた、ハムサンドを思い出しました。(現在でも、大船軒 鎌倉ハムサンドウヰッチとして販売されているようです)

 

 

www.family.co.jp

 

フレッシュチーズめいっぱいJr.
見た目は生クリームのように見えますが、はっきりと甘酸っぱい昔のチーズケーキ。am/pmで展開された「めいっぱい」シリーズから。

2007年発売と、それほど古くない商品ですが、最近の流行とは雰囲気が違います。

 

温故知新と言いますが、新しいものだけを追求するのではなく、過去の商品を振り返ってみるのも良いなと思いました。