好きなことを知っている人は、しあわせ

好きなことを知れば幸せになれる。好きなことが分からないと幸せになるのは難しい    

わけがわかる中学英語


 

英語で私を表すI(アイ)はなぜ大文字?みたいな、あまりこだわらずに丸暗記してしまった方が試験には有利だけど、気になる人は気になる疑問を、Q&A形式で解説したもの。


中学英語の範囲ですが、語源、冠詞、複数形になるか、時制など、中学生に質問されたら、英語の先生でなければ答に悩みそうな質問が選ばれています。


明日を表すtomorrowは、on this moriningで、日本語の「あした」が朝を表していたのと同じといった雑学として面白い内容も。


マクドナルドのCMでお馴染みのi'm lovin' itも、マクドナルドの名前は出さずに、「大好きだよ」という強調表現と真面目に解説。あえてカジュアルなつづりを使っているという説明も。


英語が専門でない大人にとっては、ビジネス書のように短時間で読める英語の本。


中学生にとっては好き嫌いが分かれそうな内容です。


この本を読むと英語に関して新たな疑問が浮かんできたりもします。そうした疑問について検索してみるのも面白いと思います。
私は、「おめでとう」を意味するCongratulations!はなぜ複数なのか?、
ゲームセンターのアーケードゲーム、アーケードって何?、について検索してみました。やはりネットは便利だなと思います。

 

Congratulations!はなぜ「複数形」にする(sをつける)のか? | 西澤ロイ(イングリッシュ・ドクター)公式ブログ

 

juangotoh.hatenablog.com


 

 

わけがわかる中学英語 [ 学研プラス ]