好きなことを知っている人は、しあわせ

好きなことを知れば幸せになれる。好きなことが分からないと幸せになるのは難しい    

漢字階段 (10万円でできるかな)

このブログは、主に日本語、漢字関連のクイズを紹介しています。

 

10万円でできるかな
Kis-My-Ft2こんなに頑張ってましたSP
2020年5月11日放送

 

2012年放送 「濱キス」の漢字階段という企画を振り返りました。
終盤に、流行語になる前の「忖度」も。

 

1000個の漢字リストの中から100個出題。
Kis-My-Ft2メンバーが分担して予習。
本当に階段を上ります。
途中で間違えると、犯人捜しをした上で、また階段を上るという精神的にも体力的にも大変な企画。
よゐこ濱口、やくみつるも出演。

 

問題と解答
(一部の問題は省略)

 

1野暮 やぼ
2雌花 めばな(雄花 おばな)
吟醸 ぎんじょう
4適宜 てきぎ
5市井 しせい
6漸進 ぜんしん
7紡ぐ つむぐ
8苦汁 くじゅう
9童歌 わらべうた
10煩う わずらう
11醜い みにくい
12赴く おもむく
13寡聞 かぶん
14旅客 りょかく(りょきゃく)
15矢面 やおもて
16謄本 とうほん

 

26祝詞 のりと

 

28安閑 あんかん
29お神酒 おみき

 

47頑是 がんぜ

 

57耽る ふける

 

84囈 うわごと 囈語、譫言

 

88顳顬 こめかみ
89葡萄牙 ポルトガル
90鑿 のみ(工具)
91瓊脂 ところてん 心太
92揩う ぬぐう
93鬼灯 ほおずき
94旱魃 かんばつ
95忖度 そんたく
96擅 ほしいまま 縦・恣
97釉 うわぐすり
98舫う もやう
99羈縻 きび
100饕餮 とうてつ

 

39巡目に100問連続正解達成