好きなことを知っている人は、しあわせ

好きなことを知れば幸せになれる。好きなことが分からないと幸せになるのは難しい    

超問クイズ 難しい日本語30 11月16日(問題と回答)

11月16日放送 日本テレビ 超問クイズ!真実か?ウソか?難しい日本語30 
挑戦者 ロザン宇治原

 

Qさまなどでお馴染み、ロザン宇治原が日本語クイズに挑戦しました。

1牛蒡 ごぼう、菠薐草 ほうれんそう、竜髭菜あすぱらがす

2蒟蒻 こんにゃく、 木耳 きくらげ、 鹿尾菜 ひじき

3栗鼠 リス、馴鹿 トナカイ、 樹懶 なまけもの

4柳葉魚 ししゃも、翻車魚 マンボウ、海鷂魚 エイ 
鷂は「はいたか」鷹の仲間

5御虎子おまる 湯湯婆 ゆたんぽ 俎 まないた

 

6~8は回答のみ放送
亜爾然丁 アルゼンチン
7馬徳里 マドリード
8杜鵑 ホトトギス(不如帰など色々ある表記の1つ)

 

9 踝くるぶし、踵 かかと(きびす)、 拇 おやゆび 

 

答のみ
10蟀谷 こめかみ

 

珍しい名字

11鴨脚 いちょう 鴨の脚が銀杏(いちょう)の葉に、形が似ているため
12栗花落 つゆり
13十二月田 しわすだ
14盆子原 いちごはら
15五六 ふのぼり(将棋から)

 

ものの数え方
17 鏡餅 1据わり、1重ね
20 烏帽子 1頭

答えのみ放送
16 口 18 門 19 腹


反対語を答える問題
21大船に乗る 卵の殻で海を渡る
22いけ好かない 好いたらしい(すいたらしい)
25適材適所 驥服塩車(きふくえんしゃ)

答えのみ放送
23 陸に上がった河童
24昔のことを言うと鬼が笑う

 

26カメレオン 避役
27 わからずや  没分暁漢、不分屋(全部漢字で書く場合)
28にきび 面皰 靤皰
ここで間違えてチャレンジ終了
「巳」と「己」の違い。どちらでも正解になる文字もあるが、この文字は「巳」のみ正解。