好きなことを知っている人は、しあわせ

好きなことを知れば幸せになれる。好きなことが分からないと幸せになるのは難しい    

1分漢字(難読駅名1)

ネプリーグの予告編を見ていたら、難読駅名を問う問題が。
たまにしか出題されないテーマなので、予習編を作ってみました。
(ネプリーグの予告編とは重複しないようにしました)

 

問題
(漢字は読み方を、かなは漢字に)

長万部
2左沢
3千葉県にある神戸
4出馬
5東雲

6あいのない
7ふこうだ
8おかしない
9いとしの
10ようかん

 

 


長万部 おしゃまんべ(北海道)
2左沢 あてらざわ(山形県

 

群馬県にある神戸 ごうど
わたらせ渓谷鐵道わたらせ渓谷線

 

4出馬 いずんま(静岡県
5東雲 しののめ(東京都、京都府

 

6あいのない 相内(北海道)
7ふこうだ 深郷田(青森県
8おかしない 笑内秋田県
9いとしの 愛し野(北海道)
10ようかん 遙堪(島根県

 

 

参考図書 鉄道珍百景