好きなことを知っている人は、しあわせ

好きなことを知れば幸せになれる。好きなことが分からないと幸せになるのは難しい    

ヒルドイドを購入できる薬局

グーグルアドセンスで表示される広告を見ていると、セルフケア薬局の広告が載っていました。どんな薬局なのか気になって調べてみると、「処方箋なしで病院薬が買える薬局」とのこと。(通信販売は不可)

 

selfcare-sdc.com


高血圧の薬や精神疾患の薬は購入できないものの、保湿剤やステロイドのぬり薬、胃腸薬の多くは購入可能とのこと。


ホームページのお薬一覧を見ると、今まで病院で処方されたことのある薬が、いくつも掲載されていました。一時期乱用が問題になったヒルドイドは、25gで1140円。患部が広い皮膚病の場合、この値段で購入すると相当な金額になってしまうので、皮膚科を受診した方が経済的。(日本の健康保険のありがたさを再確認することもありそうです。)

 

違法ではないかという話もありますが、ツムラなどの漢方薬(漢方エキス製剤)では行っていた薬局もあるので、個人的には、それほど違和感はありません。色々な議論を経て現在では公認されているシステムのようです。

 

ただ市販薬としても類似の成分のものが販売されている漢方薬や保湿剤とは違って、非常に強いステロイドまで医師の診察なしに購入してしまっていいのかには疑問も感じます。既に医師の診察を受けているか、病気と薬について相当の知識がある場合でないとリスクを伴う行為かもしれません。

 

現時点での利用者は忙しい人や感染のリスクを減らしたい人が大部分かもしれません。しかし将来的には自分が使う薬は自分で選びたいという需要に応えていくシステムかもしれないと思います。