好きなことを知っている人は、しあわせ

好きなことを知れば幸せになれる。好きなことが分からないと幸せになるのは難しい    

漢検3級問題に挑戦(いただきハイジャンプ )

過去の放送から、漢字関連の内容を紹介します。


いただきハイジャンプ  フジテレビ
2019年9月21日放送 
出演 :Hey! Say! JUMP
進行 佐野 瑞樹(さのみずき)アナウンサー
解説は、きくりん。 漢検1級2回連続合格、中井貴一公認芸人

 

Hey! Say! JUMPの8人で漢字検定3級の「読み問題」に挑戦。
8人中1人でも答えられれば正解。

30問中、21問正解でクリア。

 

1花の香りに鼻孔(びこう)がくすぐられる。

 

2各地から篤学(とくがく)の士が集まった。
危篤(きとく)病気が重い
篤い(あつい)

 

3敢闘(かんとう)をたたえて賞を授与する。
4会長への就任を快諾(かいだく)した。
5精進して学問を究める(きわめる)。

 

6役員会に諮って(はかって)正式に決定する。
意見を求める、相談する

 

7本店に赴いて(おもむいて)指示を仰ぐ。

8危険を顧みず(かえりみず)救出に向かう。

9選手の動きが緩慢(かんまん)になってきた。

 

10夜更けまで機(はた)を織る音が聞こえた。
織物を織る道具、または織物

 

11憂慮(ゆうりょ)すべき戦局になった。

 

12辞色願を出した部下に翻意(ほんい)を促す。
翻弄(ほんろう) 翻す(ひるがえす)

 

13恋慕(れんぼ)の情は募るばかりだった。
恋焦がれる(こいこがれる)こと

 

14故人の清廉(せいれん)な人柄がしのばれる。

15裁判所が公訴を棄却(ききゃく)した。

 

16政界引退後、回顧録を著した(あらわした)。
著作(ちょさく) 著しい(いちじるしい) 

 

17敵の目を欺いて(あざむいて)油断させた。
18拝顔の栄に浴し恐悦(きょうえつ)至極に存じます。
19外務省が相手国との折衝(せっしょう)に当たる。
20朗らか(ほがらか)な性格に好感を抱く。
21公共料金の支払いが滞る(とどこおる)。


22時代の風潮を慨嘆(がいたん)する。
強い悲しみ


23零落(れいらく)して屋敷を売りに出す。
落ちぶれること。
零れる(こぼれる) 零れ落ちる(こぼれおちる)


24濃霧に出航を妨げられた(さまたげられた)。

 

24問中21問正解で、漢検3級クリア。


25裁つ たつ
26濫読 らんどく
27疾駆 しっく
28帆柱 ほばしら
29丘陵 きゅりょう
30提げる さげる

 

基本的な問題が中心ですが、「機」の訓読み(はた)は、問題文を見て、思い出しました。