好きなことを知っている人は、しあわせ

好きなことを知れば幸せになれる。好きなことが分からないと幸せになるのは難しい    

卍の画数(東大王から)

5月15日放送の東大王3時間スペシャルでは、漢字関連の問題が多数。
漢字の画数を答える問題も2問出題。
(漢字「四」の画数は5画みたいな問題です。)

 

1問目 卍の画数は?


答 6画
途中で曲げないで、横棒と縦棒だけで書くのですね。

私は正式な用語を知らなかったのですが、書写用語を使うと、「横画と縦画だけで、折れを含めずに書く」となりそうです。

 

基本点画の書き方 | 書写の基礎講座 | 小学校 書写 | 光村図書出版

 

 

卍の書き順は、漢和辞典には載っていないので、正式には決まってないのかもしれませんが、横、横、縦(真ん中)、右上、左下、右下という順番とされているようです。

 

kakijun.jp

 

 

2問目 比の画数は?


答 4画

比は明朝体では、5画に見えますが手書きでは4画。
こちらは教育漢字なので、ちゃんと書き順も決まっています。
1画目は横棒(横画)。

kanji.jitenon.jp